X

人間が人間らしく

(今日のコトバ)

 

 

ストレス発散に喜怒哀楽。

 

 

 

笑うことはいいに決まっている。

だが、泣くことだって、怒ることだって、悪くない。

ストレスを解消する方法は、

人間の感情表現の数だけある。

いま、日本人の感情表現が乏しくなっているといわれる。

それと同時にメンタル系の病気が増加している。

医学的見解はわからないが、

皮膚感覚でいえば、間違いなく喜怒哀楽を表現して、

感情を表に出した方がメンタル系で追いこまれることはない。

人間は、生き物だ。

楽しければ楽しい。痛ければ痛い。悲しければ悲しい。

可笑しければ可笑しい。苦しければ苦しい、と体から発するべきなのだ。

そのことによって、人間は人間らしく生きられる。

人間が人間のまま生きられるのだ。

だから、ちゃんと笑って、ちゃんと泣いて、ちゃんと怒ろう。

それだけで、メンタルはケアできる。

人間が人間らしく、自分が自分らしく生きていける。

明日に向かって、気持ちよく生きる社会は、

気持ちよく生きる人間から始まるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

Categories: Diary
コトバザウルス :