X

言葉を武器に

(今日のコトバ)

 

 

 

 

一番前で叫んだら、意見。

一番後で吠えたら、ヤジ。

 

 

 

 

意見は人に隠れて発してはいけない。

相手をしっかりと見つめ、正しく伝えなければならない。

無記名で後の方から偉そうな発言をしても無意味。

カメラに映らない場面でわめく政治家と一緒。

ヤジとよばれる部類の言葉で伝えられることはあまりに少ない。

ただ、憂さを晴らしたいだけで吠えるのならヤジもいいが、

自分の武器として言葉を使うなら、

的をしぼって、正しく言葉を伝えよう。

言葉は遣い方次第。武器にもなれば、品格を落とす結果にもつながる。

ちゃんと武器にしなければもったいないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

Categories: Diary
コトバザウルス :