X

ぼかした言葉を使う人

(今日のコトバ)

 

 

 

 

かも系的なですよね症候群の人は、

正解がわからない。

 

 

 

 

ぼかしてものを言う時代になった。

白黒、右左、明快にして生きる必要はない。

だが、自分の言葉をもう一度チェックしてみると、

あまりにもぼかして話すことが多すぎる。

「かも・系・的な・ですよね」という言葉が横行し過ぎている。

言葉だから流行があって、新語ができることは素晴らしいことだ。

ただ、このモザイクのかかったような言葉を連呼する人を

大事な場で信用するだろうか。

たぶん無意識のうちに信用しなくなっているのではないか。

肝心な時には信頼しないのではないか。

人生のここぞという時に信頼する人になるには、言葉は大切。

自分のまわりにいる人でぼかした言葉を使う人は、信頼しないと思う。

もっと言えば自分がぼかした言葉を使っていては、信頼されないと思う。

人を信じるためのひとつの基準として、ぼかした言葉には注意しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

Categories: Diary
コトバザウルス :