X

いつかは笑い話になる

 

(今日のコトバ)

 

若いうちの苦労は、

老いた時の笑い話のためにある。

 

 

苦労はした方がいいという。

最近では度を超えた苦労は、

考えものだともいう。

否定する人もいる。

野球ひとつとっても、

練習や試合の考え方が

大きく変わった。

投手の練習は昔、投げ込み中心。

とにかく投げろ、投げろで

肩を壊すまで投げる。

水は練習中飲んではいけない。

試合では投手の登板間隔も、

今のようにきちんと

管理はされていなかった。

ラグビーやサッカーでも

改善したものもたくさんある。

ただ、昔を生きた人間が

過去を変えることは

できない。

人生のひとつの記憶、

想い出にするしかない。

できれば、それが笑い話に

できていると、

幸せな人生なのだと思う。

だからこそ、

いま苦労している人も、

きっと、いつかは笑い話になると

思えるように頑張ってみる。

笑い話のストックが

たくさんあれば、

老いた時、

楽しい時間も増えていく。

有意義な人生を送れるはずだ。

Categories: Diary
コトバザウルス :