(今日のコトバ)
立ち位置が変わると、
人は別人になる。
人は変わる?
人は変わらない?
論争とまではいわないが、
意見としては割れることが多い。
「あいつは変わらないから」とか、
「あの人、変わったな」とか、
時々、まわりでも話す。
そんな時、いつも思うのが
人は立ち位置が変わると、
変わったように思えること。
一番は肩書きという立ち位置。
平社員が部長になった時、
「平の時は話のわかる奴だったのに、
部長になったら急に偉そうになった」等、
よく耳にする。
日本の社会にある肩書、そして地位は、
本当に人が変わったと思わせる。
それ以外でも、
悲しい経験をすると、
悲しい人と同じ立ち位置になったりする。
もちろん、
根本は変わらないとは思う。
だが、人は立ち位置が変わると、
その立ち位置の人になろうとする。
人によって幅の違いはあれど、
変わろうとする。
もし、今、自分が変わりたいと思ったら、
目指す方向へ位置を変えてみる。
一つの生き方だと思う。