X

前向きに、上を向いて、強く、熱く

この一年、お疲れ様でした。

みなさんにとって、どんな年でしたか。

なんといっても東北大震災があって、

僕らが経験したことのないような年だった気もします。

まだ、震災の爪痕は癒しきれてはいませんが、

日本は、日本人は、凄い勢いで復興に向かっています。

被災された方にとっては、まだまだ遅すぎるかもしれませんが、

助け合う・支え合う心、節電・節約生活、次の時代への対応と

前へ進むために人は動いています。

「人が動いている」

この状況こそが、明るい兆しです。

もし、このプログが人が動くために少しでも役立てるなら、

送り手としてはこの上のない喜びです。

来年もまだまだコトバをつくっていこうと思います。

HPのスタートから9年目の年になります。

これからもよろしくお願いします。

そして、今年一年ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今日のコトバ)

 

 

今年はいっぱい泣いたから、

来年はいっぱい笑おうね。

 

 

今年ほど涙を流した年はないだろう。

これからの人生でも、今年より泣く年はないと思う。

震災があった一年だからが大きい原因だが、

それだけではないと思う。

不景気が止まらない閉塞した日本にも原因があるように思う。

ただ、過ぎてしまったものをいつまで考えても前へ進めない。

あと、数時間で2012年がはじまる。

新しい年になるということは、ひとつの切り替えのチャンス。

自らが潮目を変える気概を持って、

時代を、社会を、人生を生きるべきだ。

閉塞感は、どこか孤独感にも通ずる。

明るく突き抜けることができれば、

自然に孤独感は消えていく。

明るく突き抜けること、さらには一人でないことを意識すること。

3.11の日本応援メッセージを集めた「PRAY FOR JAPAN」(講談社)では、

世界中の人が日本人を見守ってくれている。

同じように、僕らの人生も様々な人が見守ってくれている。

ひとりではない。閉塞感の中で生きる必要はないのだ。

だから、明るく生きることを考えよう。

たった一度の人生、自由に気持ちよく生きなければ損だ。

そのために自分の意識を大切にしよう。

前向きに、上を向いて、強く、熱く生きる。

明日は、キミを笑顔で迎えてくれる。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

Categories: Diary
コトバザウルス :