人間には、希望が初期設定されている

 

(今日のコトバ)

 

最後まで希望を

捨ててはいけないのではない。

最後まで希望は

あなたから離れないのだ。

 

 

 

希望。

何か目標を持った時、

その目標を照らしてくれる

灯り。

希望がある、と思うと、

モチベーション高く、

グイグイ推進できる。

反対に、希望がない、と思うと、

モチベーション低く、

やる気が失せていく。

だが、人生で希望がない時など、

本当はないのではないだろうか。

どんな状況にあっても、

希望はある。

否、希望を見つけている。

絶望の淵であっても、

そこに希望はある。

自分の人生を振り返っても、

絶望したり、喪失感があったり、

悲しかったりすることはあるが、

希望がまったなくなったことは

なかった。

希望がない、というのは、

言葉の上だけのこと。

そう思うと、

いつも希望を感じて生きていい。

前向きに生きていい。

人間という生きものは、

希望を初期設定されている。

希望。

絶対自分にあるもの。

そう信じて生きていけばいいのだ。