本日、4,000本達成

損の中に得は眠っている

 

(今日のコトバ)

 

 

損を極端に嫌うと、得からも極端に嫌われる。

 

 

 

自分まわりの統計である。

正しい理論かはわからない。

ただ、間違えなく言えるのは、

損を極端に嫌う人は得することもない。

もっというと、ムダなことをしようとしない人は得をすることも少ない。

良く言えば合理的だが人として付き合い辛くなる。

さらに言えば、ムダや損する部分でも得はたくさん眠ってる。

反対に、得しか求めない生き方をしても、

必ず損をすることがある。

残念でしたということだって、いくらでもあるのだ。

どっちがいいではない。考え方に賛成できるかだけかもしれない。

損を承知で生きる人を嫌いになれない。

だが、損の中に得が眠っているのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

“本日、4,000本達成” への2件の返信

  1. 4000本!すごい!すごすぎる!

     

    これからもカッコイイ言葉、期待してます。

     

    とりあえず、4001本目を待ってま~す。

コメントを残す