いままでがあるから、これからも生きていける

 

(今日のコトバ)

 

前に広がり続く道に夢を見ろ。

後ろに築いた道に誇りを持て。

 

 

自分という人間の立ち位置は

どこか。

人生に迷ったりすると

時々思う。

どれだけの人間なのか?

何ができるか?

どこまで行けるのか?

ふと考えることがある。

不安にさいなまれ、

自分のいまいる場所を見失う。

そんな時は、

きっちり人生を

振り返っていいと思う。

自分がどれだけのことを

やってきたのか。

小さなことから大きなことまで、

一つ一つ数えれば、

きっと、途轍もないほど

いろいろなことをやってきたはずだ。

それを金字塔だと思っていい。

誇りに思っていい。

そして、これからのことを

考えるなら、

夢や目標を描き達成に向けて

動き出せばいい。

「いままでがあるから、

これからも生きていける」

そんな気持ちになればいい。

人生の時間は短い。

不安になったり、

迷ったりする時間は、

極力減らしたい。

そのために、

いままでを思い出し、

これからを描く。

シンプルに考えていいのだ。