勇気の差

 

(今日のコトバ)

 

僅差を勇気で広げて大差にする。

 

 

どんぐりの背比べ。

ライバルとあまり実力が

変わらない状況をいう。

たしかに、

同じぐらいの力で、

勝ったり負けたり

していることはある。

ただ、そんな時でも

大きな差を生み出す時がある。

それは、勇気の差。

勇気があるかないかで、

結果が大きく変わってしまう。

勝負が勇気によって勝てた。

記録が勇気によって新記録になった。

それ以外でも、

勇気があるとないとでは、

まったく違った結果に

なることがあった。

だからこそ、

勇気を持っていたいと思う。

ただ、人の気持ちはそれぞれ。

才能があるけど勇気はない。

忍耐力はあるけど勇気はない。

努力はできるけど勇気はない、、。

勇気が足りない人も良く見かける。

では、

どうやって勇気を手に入れるか。

特効薬はないけれど、

一番の方法は勇気を試す状況を

自分でつくる。

「この状況で勇気を出せば、

結果を出にできる」という場面を

つくって、自ら飛び込む。

何度も繰り返しながら、

勇気を出すことに

怯えない自分になる。

勇気があるかないか。

それは、

後悔をするかしないかの

人生にもつながる。

そして、

大きな夢を持っているのなら、

必ず勇気が必要な場面が

やってくる。

その時、思いっきり勇気を

出せる自分でいる。

人生のために大切なことだと思う。