自分の言葉を駆使して生きる

 

(今日のコトバ)

 

あの人の言葉に

操られて生きるより、

じぶんの言葉を

操って生きていこう。

 

 

 

言葉を使う。

日々、行っていることだ。

ただ、自分の意志で

自分の言葉を

コントロールできている人が

どれだけいるだろうか。

ある程度の会話の中で

コントロールができても、

ここ一番、人生の大切な場面で

言葉を思い通りに駆使できている。

そう胸をはっていい切れる人は、

すべての人ではないと思う。

世の中は、

自分と人とのコミュニケーションで

成り立っている。

自分の意志だけを言葉にして

主張すれば、

コミュニケーションは

成り立たない。

バランスをみて

気を使いながら言葉を使う。

ただ、人生の大切な場面では、

絶対自分の意志を伝えなければ

生きる意味を失ってしまう。

まったく、誰かの気持ちだけで

動いたら、必ず後悔する。

だからこそ、

自分の意志・意見を

伝える準備をする。

そのためには、

常日頃から自分の言葉を

駆使できるよう訓練しておく。

難しいことではない。

自分が誰かに何かを

伝える時に、

必ず自分の言葉で、

自分の意見を伝える。

誰かに流されるのではない。

誰かの言葉に従順に

従うのではない。

自分の言葉を駆使て生きる。

そのことを

意識するだけで、

自分の言葉を伝えて生きることが

できるはずだ。