特殊能力の笑い

 

(今日のコトバ)

 

笑顔の下にかくしている

涙も愛してあげよう。

 

 

笑ってるからといって、

楽しいことばかりではない。

人によっては、

とてもしんどいことを

抱えながら、

笑っていることもある。

しんどいからこそ、

笑ってるかもしれない。

人間は笑うという

特殊能力を持つ。

その特殊能力を使って、

しんどさをかくしている。

そんなことは誰もが気づいている。

だとしたら、

人情があるのなら、

笑っている顔の下に

かくしているしんどさを

解消すべく支えてあげよう。

近くにいる人はわかるはず。

ほんとうに笑っているのか。

しんどさをかくす笑いなのか。

しんどさをかくす笑いだと

思ったら、

そっと手を差しのべて、

優しさで包んであげる。

世の中は、

人として基本的なことだけど、

世知辛い世の中になって、

優しさが少し足りなくなっている。

自分においても足りない。

人に優しくして生きる。

肝に銘じたいと思う。