「上は絶対」はない

 

(今日のコトバ)

 

上に弱い人は、

下に強く出る、必ず。

 

 

社会の法則のようだけど、

上の人の顔色ばかり見て、

何でも聞く人は、

下の者には強く出る。

なぜか信仰心のように

「上は絶対」という考えがある。

いままでの日本の社会では、

「上は絶対」がまかり通っていた。

だが、時代は大きく変化した。

パワハラ、セクハラが

懲戒免職になる時代だ。

「上は絶対」という考え方で生きると、

時代錯誤の過ちを犯してしまうことになる。

さらに、「上は絶対」な人は、

下の者は絶対服従であれと

思っていることが多い。

だとすると、

時代錯誤が

もっと激しいものになる。

だから、

いまの自分は

バランスがとれているかを

しっかり見極めて行動しよう。

「上は絶対」はない。

上とも、下ともバランスよく。

もっといえば、上も、下も、ない。

そこにあるのはパートナーとして

つながり。

上下ではなく、

横とのつながりを

しっかりして生きていく。

その考え方が大切なのだ。