人間を知る距離

(今日のコトバ)

 

 

 

 

たった5mでも席を替えると、

見えなかった人間の顔が見えてくる。

 

 

 

視界は狭い。そして、視界は広い。

ちょっと角度を変えただけで、人の様子がよく見えてくる。

学生時代、席替えをしただけで隣の娘を好きになったり、

いい奴だと思っていた人間を大嫌いになってみたりしたように、

近づけば近づくほど内面までが見えてくる。

人間が人間として付き合う時、

ちゃんとした距離でしっかり理解しないと、

途中で大変なことになる。

その人間と、とことん付き合うなら、

距離を近づけて正しく理解しよう。

そこから人間関係がはじまる。

そこから自分の人生と交差する人間との付き合いがはじまるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。