今年をバネに

(今日のコトバ)

 

 

 

人生では、不作の年を傑作の年の脇役にできる。

 

 

 

今年も後二ヶ月を切った。今年はいい年だっただろうか。

いい年だった人もいるだろうが、悪い年だった人もいるはずだ。

いい年だった人は、最高だろう。

今年の勢いを来年につなげていけばいいと思う。

だが、悪い年だった人は来年こそは、いい年にしたいと思うはずだ。

そのためには、運にまかせるとか、流されるままでいい、

とか考えるのではなく、

この悪い年を肥やしにして来年を考えたり、

この悪い年を反省して来年を考えるべき。

人間の僕らにはできるはずだ。

なぜ、悪かったのか。なぜ、不可能だったのか。

なぜ、ダメだったのか。

検証し対策をたてれば、同じ間違えをしなくてすむ。

もし、今年あるいは今、人生が上手くいっていない人は、

この上手くいっていない状況を肥やしにしよう。

必ず次の状況で、いい結果が生まれる。

もっと、いい方法を選べる。

そして、同時に成長もできるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。