誇りとは一生懸命生きた代償

 

(今日のコトバ)

 

故郷を誇れる人こそ、

ほんとうに

誇りのある人だと思う。

 

 

自分の故郷に何を思う?

懐かしいと思うか、

最高と思うか、

思い出したくもないと思うか、

最低と思うか、、。

人それぞれだろう。

ただ、一生懸命生きてきた人は、

たいがい故郷を誇りに思っている。

いい事、ワルい事あったはずだが、

それでも誇りに思っている。

では、誇りとはどういう意味か。

それは、

一生懸命生きた代償ではないか。

一生懸命になった記憶が

あるから自信になる。

生きていく上での姿勢になる。

その原点が故郷にある。

そう思うと、

故郷を誇りに思える人は、

一生懸命生きた人といって

いいのではないだろうか。

もちろん、故郷は

同じ環境ではないから、

誰にでもというわけにはいかない。

ただ、故郷が誇れる人は

ほんとうに

誇りのある人だと思う。

 

コメントを残す