自分の状態の基準

 

(今日のコトバ)

 

自分を嫌いなまま人を見ると、

人の嫌なところが目につく。

自分を好きになって人を見ると、

人の良いところが目につく。

 

 

人の好き嫌いとは、

実は、

自分の好き嫌いだと思う時がある。

簡単にいってしまえば、

自分が好きな時には、

ほとんどの人が好きになれる。

いい過ぎだとすれば、

ほとんどの

人の良いところが見える。

反対に、自分が嫌いな時には、

ほとんどの人を嫌いになる。

いい過ぎだとすれば、

ほとんどの

人の嫌なところが見える。

もう少し説明すると、

自分が好きな時とは、

自分がイケている時。

自分が嫌いな時とは、

自分がイケてない時。

自分がイケていれば、

心がおおらかになり、

人の良いところを素直に見れる。

自分がイケていなければ、

心が荒れて、

人の粗を探すようになる。

その基準で自分の状況を

判断してもいい。

自分のイケている

イケていないを、

人を見る眼で決める。

一つの

自分の状態の基準になると思う。

コメントを残す