言い訳から距離を置く

 

(今日のコトバ)

 

言い訳が得意になると、

才能が枯渇していく。

 

 

できないとか、

やりたくないとか、

あるいは、

嘘をつく時、

人は言い訳をする。

なぜだか、

言い訳になると、

自分を正当化することに

熱くなる。

その熱量を言い訳ではなく、

肯定する方向へ費やせば、

どれだけ役立つだろうと

思うぐらい熱くなる。

だが、言い訳が

打開する局面はない。

自分にとっても、

まわりの人においても、

後ろ向きな状況をつくるだけ。

さらに、言い訳をして行動を

しないと、

自分の才能を披露する場所も失う。

もったいない。

人生の中でもっもムダなことの

一つかもしれない。

では、言い訳をどう考えるか。

とにかく、自分の中では

言い訳をしないよう決める。

それでどれだけ人生が変わるか。

簡単ではないし、

しんどい思いは

増えるかもしれない。

ただ、自分の能力を発揮したり、

充実した人生は

おくれるかもしれない。

納得する人生のために、

言い訳から距離を置く人生を

試すのもいいと思う。