ポジションは自分でつくる

 

(今日のコトバ)

 

なにも人類の先頭に

立つわけではない。

まわりを見渡しながら、

自分のポジションを

決めていけばいいのだ。

 

 

自分のポジションを決める。

働く場でも、

学ぶ場でも、

趣味の場でも、

人は自分のポジションが

決まってくる。

そのポジションが

自分の思い通りの人はいい。

問題は

どうも自分のポジションではない、

居心地がワルいと思ってしまう人。

ここは自分の場所ではないと

思ってしまう。

なんとかしたい。

自分らしくないが

波風立てたくないので、

自分らしくないポジションを

演じていく。

それも一つの考え方だが、

いつまでも

自分らしく生きられないと

しんどくなる。

では、どうすればいいか。

まずは、自分らしくいられる

ポジションに動いてみる。

認められれば、

それが一番いい。

だが、そうもいかない時もある。

そういう時は、

自分らしいポジションでいられる

場所に移ってしまう。

移れるでなら、

どんどん移ってしまう。

人生は一度きり。

自分らしくない

場所で生きるのは、

いい想い出にならない。

もっというと、

自分の良さを

発揮することも難しい。

だから、

自分らしいポジションは、

自分で環境をつくる。

それぐらいの気持ちで

生きていく。

有意義な人生にするためには

大切なことだ。

コメントを残す