尊敬できる人はいるか

 

(今日のコトバ)

 

自由にやらせてくれて

見捨てない人が、

いちばん尊敬する人でした。

 

 

どんな人を尊敬するか?

「厳しく鍛えてくれる人」

「叱咤激励してくれる人」

「優しく支えてくれる人」

「先頭に立ってくれる人」

「夢を一緒に追いかけてくれる人」等。

人により様々だ。

ただ、自分の尊敬する人で考えると

一択になる。

「自由にさせてくれて

責任をとってくれる人」

少々わがままでも

自由にさせてくれて、

見捨てずに責任をとってくれる。

そこまでしてくれる人は、

ほんとうに頭が下がる。

人生で一握りしかいないが、

何人かの顔が思い浮かぶ。

そして、そんな人に巡り合えた

自分の人生も

素晴らしいものだと思う。

このケースは自分においてだが、

誰でも尊敬できる人を

持てることは、

人生を信じる理由になる。

「いま、尊敬できる人がいるか」

自分の胸に聞いてみよう。

コメントを残す