味方を味方につける

(今日のコトバ)

 

外の空気はおいしい。そして、冷たい。

 

 

 

他人の家は良くみえる。旨いものを食べて、

いい車に乗って、自分達よりリッチにみえる。

たまに、遊びにいくと格別な接待をうけ、

やっぱり金のあるうちは違うと確認する。

子供の頃、よくそんな気持ちになった。

この気持ちは大人になってもあって、

他の会社が良くみえ、他の家族が贅沢な暮らしを

しているように感じる。

ただ、大人になって覚えたことがある。

それは、他人は冷たい部分が隠れているということ。

あたり前だ。自分とつながっていない人間など、

必要以上に大切にしてなんになる。

表面だけはいい顔をして、

裏にまわれば知らん顔。

普通、人はそうやって生きている。

だからこそ、自分の内にいる家族、仲間、ブレーンを

大事にしなくてはならない。

時々、腹が立ったり、あきたり、うっとおしかったりするけど、

最後まで信用できるのは内にいる人々だ。

ともすれば、軽視しがちな味方を味方につけておく。

人生の珍道中で安心して歩ける秘訣だ。

コメントを残す