愛せるか、愛せないか

(今日のコトバ)

 

愛のない場所に、花は咲かない。

 

 

 

事務的になにかを処理することは、

マニュアルを習得すれば誰でもできる。

ただ、そこに夢や希望をこめた一大事業を

完成させようと思ったら、たやすい気持ちでは実行できない。

最後までやり遂げるという意志と、不屈の行動力が必要だ。

そして、それにも増して重要なのは、

その事業に愛情をもてるかということになる。

テーマをもってひとつの完成型をめざすには、

テーマを本気で愛することができなければなならない。

愛しているからこそ、意志を貫徹できたり、

屈しない心を維持できるのだ。

もし、いま、やるべきか、やらぬべきか、迷っている

テーマがあるのなら、愛せるかという尺度で考えてみよう。

愛せると判断したらやる。愛せないと判断したらおりる。

きっと、ベストに近い選択ができるだろう。

 

東京女子国際マラソンで高橋尚子が優勝した。

苦しい2年のブランクをへて復活した。

「多くの人に支えられて、本当にここに帰ってきました」

とインタビューで答えた。自分の夢だけでなく

人の力も借りてき走ったことを確信した彼女は、

さらに凄いランナーになるだろう。そして、

マラソンを通じて人に対する愛を深く感じたのではないだろうか。

コメントを残す