敗北よ、ありがとう

(今日のコトバ)

 

がんばって負けたら悔しいじゃない。

その悔しさがもう成功の素になっているんだよ。

 

 

 

勝つために、がんばって、がんばって、がんばって、

戦ったけれど、敗れてしまった。

その時の失望感、喪失感ははかりしれないものがある。

何も手につかなくなったり、夜、寝れなくなったり、

長い時間引きずったりする。

ただ、考えようだが、敗北の瞬間から

悔しさという新しいエネルギーが生まれたと考えられないだろうか。

負けた記憶を思い出すたび、ムカムカと怒りがこみあげる。

それは、まさに次の戦闘へのエネルギーといえる。

そのエネルギーを利用しよう。

来るべき決戦の日のために、努力というエネルギーに替えてしまえば、

「敗北よ、ありがとう」といえるくらい価値のあるものになる。

勝利、成功への第一歩は、そこからはじまるのだ。

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。