軸を戻す

(今日のコトバ)

 

壊れないように働く。

腐らないように休む。

 

 

お盆シーズンに突入した。帰省ラッシュもピークをむかえている。

気温も連日猛暑日を記録し、人間に「しっかり休日をとりなさい」

といっているようだ。ここ数年、ほんとうの意味の休みって、

なんだろうと考える。頑張るばかりだとどこかが壊れる。

体だけでなく、心が壊れることもある。どこかでメンテナンス

しなくては、とり返しのつかないことにもなる。

反対に、長い長い休みが続いてしまうと、自分のペースさえ

忘れてしまう。休んでいるのではないかもしれないが、

ニート、フリーターも社会の流れについていけないこともあるはずだ。

休むとは、どういうことだろう。

真面目に考えると「自分の軸を中心に戻す」ことではないだろうか。

オーバーヒートしそうな自分の部位をメンテナンスする。

長く使わない時間をなくすために、たまには動かす。陽にあててみる。

つまり、傾いていこうとしている軸をバランスよく、

自分の中心に戻す。

そのために、長期休暇がある。

ニュースをみていて、夏休みの話題ばかりの今日この頃、

休みのことを考えてみた。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す