慣れた場所

(今日のコトバ)

 

 

大舞台だって、数をこなせば自分の舞台になる。

 

 

 

人生において、慣れは大切なことだ。

どんなにスキルがあっても、環境が合わないと

実力通りのチカラを発揮できない。

Jリーガーでもヨーロッパなどに移籍すると、

なかなか実力を出せないことがある。

ゴルフなどもアメリカにチャレンジすると、

日本でいるほどのびのびプレーできない。

もちろん、卓越したスキルで、どんな状況でも、

チカラを発揮できるアスリートはいる。

ただ、やっぱり実力を証明するには、

慣れが必要になる。

いま、得意分野に身をおいているのに

チカラが出ないという人がいたら、

その場所に慣れることを意識しよう。

その場所が自分のホームとなるように、

時間をかけよう。長時間そこで過ごすのも悪くない。

ゲームができるなら、その場所で数をたくさんこなそう。

スポーツや武道だけではない。

仕事だって、相手の会社で緊張感が走る状況では、

思った営業活動ができるものではない。

よい仕事をしようと思ったら、

足しげく通って相手の会社に慣れよう。

その場所に行っても緊張しなくなったら勝ちだ。

自分の実力通りのチカラは、

慣れた場所から生まれるのだ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

 

オグシオ逆転で初優勝/大阪国際チャレンジ

 

 

女子ダブルス世界ランク6位で第1シードの小椋久美子、潮田玲子組が

初優勝を果たした。第2シードで同15位の河、金組に第1ゲームを

奪われたが、続く2ゲームを連取して2‐1で逆転勝ち。

昨年9月のジャパンオープン2回戦で敗れた相手にリベンジして、

05年10月のデンマークオープン以来2個目の国際タイトルを手にした。

北京五輪ではメダルを!!

 

 

 

 

康生が復活のV、谷は決勝で敗れる

 

 

全日本選抜体重別選手権男子100キロ超級で井上康生が優勝した。

準決勝で棟田康幸(警視庁)に勝ち、決勝に進出していた。

女子48キロ級で、谷亮子(トヨタ自動車)は決勝で

山岸絵美(三井住友海上)に敗れた。

その他、100kg級では鈴木桂治が優勝した。

 

 

 

 

柔道・野村落選、五輪4連覇の夢消える 谷は代表決定

 

 

 

【北京五輪代表、代表候補】

  階級   選手   所属   

  60キロ 平岡拓晃(23) 了徳寺学園職

男 66キロ 内柴正人(29) 旭化成   

 ★73キロ 金丸雄介(28) 了徳寺学園職

子 81キロ 小野卓志(27) 了徳寺学園職

  90キロ 泉 浩 (25) 旭化成   

  100キロ 鈴木桂治(27) 平成管財  

-----------------

 ★48キロ 谷 亮子(32) トヨタ自動車

 ★52キロ 中村美里(18) 三井住友海上

女★57キロ 佐藤愛子(24) 了徳寺学園職

 ★63キロ 谷本歩実(26) コマツ   

子 70キロ 上野雅恵(29) 三井住友海上

 ★78キロ 中沢さえ(24) 綜合警備保障

(注)丸数字は年齢、★は五輪出

場枠を獲得している階級

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す