(今日のコトバ)
この道も伴走している人がいて、完走できる。
走ることは一人ですることだ。
誰のサポートを受けているわけではないと思う。
だが、その走る状態に至るまで、何人もの人の支えがあったはずだ。
食事をサポートしてくれた人、仕事をサポートしてくれた人、
睡眠をサポートしてくれた人、遊びをサポートしてくれた人、、、。
走る前のスタート地点に立つまでに様々なチカラを貸してくれた
人々のおかげでスタートできる。
走り出しても、先に走る人が目標になる。
一緒に走ってくれる人がペースメーカーになる。
走り終わっても、その疲れた心と体を誰かがケアしてくれる。
誰かのおかげで走れる、そして、生きていける。
いま、走っている人も、それと同じように伴走してくれる
人がいるからこそ走ることができる。
だから、自分の目指した道のにいる人、
自分目指した道の沿道にいる人に感謝しよう。
すべての人があなたの伴走者。
気づかなくてもあなたの応援団に違いはないのだ。
(トピックス)
日本、6連勝首位/女子バレー
前日に五輪出場権を獲得した日本は3‐2でタイを振り切り、
6戦全勝で単独トップに立った。
日本は第1、3セットをジュースの末に落とす大苦戦。
第4セット途中から高橋(NEC)らの強打で流れを変え、
辛くも逆転勝ちした。
琴欧洲が欧州出身力士初のV!
西大関琴欧洲(25=佐渡ケ嶽)が関脇安馬を送り倒し、
13勝1敗で初優勝を決めた。外国出身力士では曙、
武蔵丸ら米国勢4人、朝青龍と白鵬のモンゴル勢2人に続く
7人目の優勝で、欧州勢では初めて。
相撲戦国時代のはじまりか。
日本、1-0でコートジボワールに勝利 サッカーキリン杯
サッカーのキリン杯、日本-コートジボワールは24日、
豊田スタジアムで行われ、日本は玉田圭司(名古屋)のゴールで
1-0(前半1-0)で勝ち、勝ち点3を獲得した。
日本は3-5-2で戦った3月のバーレーン戦からシステムを
4-4-2に戻し、スタメンも7人入れ替え。
岡田ジャパンに初めて加わった海外組のMF松井大輔(サンテティエンヌ)、
長谷部誠(ウォルフスブルク)もそろって先発した。
今日のコトバのバックナンバーは、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。