希望の下の集中力

(今日のコトバ)

 

人は、希望を越えて無欲になった時に進化する。

 

 

星野ジャパンが負けた。金メダルを目指してプロ野球選手のみで

編成された日の丸軍団。キューバだろうが、韓国だろうが、

恐るに足りずと挑んだが日本の結果は4位。メダルにも届かなかった。

日本には「一糸乱れず」とか、「一丸になる」という言葉がある。

日本人の個の力を一つにして、強い格上のチームを倒してくという

醍醐味を表した言葉。この言葉のような日本の良さは最後まで

出なかった。どこか散漫で、どこか緊張感が失われていた。

そんな状況で最大限の力は発揮できないだろう。

反対に、陸上男子400mリレーは、日本人の持つ一糸乱れずの精神を

最高のカタチで発揮できた。アメリカ等の優勝候補が

決勝に出場できないアクシデントを差し引いても素晴らしかった。

さらに、女子ソフトボールの優勝。上野由岐子の大車輪の

ピッチングは凄かったが、守備の集中力、打撃の指示は見事だった。

この実力を超えて結果を出した二つのメダリスト達にいえること、

それは集中力からうまれた一糸乱れずの精神。

みんながひとつの希望を持ち、本気で取り組み、

意志をひとつにした時、集中力が高まって無欲になる。

無欲になった時、いくつもの心と心が一つになる。

そして、その無欲をつくり出しているのは、希望の下の集中力なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。