ムダも大切な時間

(今日のコトバ)

 

 

やってきたことはムダじゃない。

ムダだと思う気持ちがムダなのだ。

 

 

 

時間の使い方の上手な人、上手ではない人、

いろいろな人がいるけれど、

人生の通過した時間、すべてがムダでないともいえる。

もちろん、ムダに生きたなと思うこともある。

ただ、そのムダがなかったら、、、、、と思うこともある。

つまり、ムダにも意味があり、

必要悪としてのムダだってある。

また、時間を上手に使う人やムダをつくらない人が

幸せかというと、そうともいえない。

ダラダラ生きているような人が、

とても幸せの見えることもある。

だから、ムダをムダだと決めつけて考えるのはやめよう。

ムダには意味があるかもしれない。

ムダが危機を救ってくれるかもしれない。

ムダに大切な宝物があるかもしれない。

自分の生き方さえしっかりしていれば、

ムダも大切な人生の一部なのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhyyp://kotobaza.com/へ。