距離が近づく

(今日のコトバ)

 

 

 

誰も手をつないでくれないのは、

隣に座ってあげないからだよ。

 

 

 

 

孤立している。浮いている。距離を置かれている。

仲間と呼べる人間がいなくて、辛い思いをする。

誰にでも時々あることかもしれない。

その時、自分はどういう状態だろうか。

被害者意識が先に立ち、自分が可愛そうだと思っていないだろうか。

だが、ほんとうはどうだろう。

自分の方が相手に手を差し伸べてないのではないだろうか。

自分の要求だけを一方的に投げかけているのではないだろうか。

よくよく考えてみると、自分の問題だったかもしれない。

そう思えれば、人間関係は平和になるのだが、

なかなかそうはいかないのも人間関係だ。

だから、なにか孤立したと自分で感じたら、

自分の行いを一度チェックしてみよう。

そこに原因はないか確認するだけで、

人のコミュニケーションはずいぶんスムーズになる。

もっと人との距離が近づくはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。