甘えるだけでなく

(今日のコトバ)

 

 

かけがえのない人に、

甘えすぎてナイフを突きつけてしまう。

 

 

 

信頼するがゆえに、甘えてしまう。

信頼された方も、多少、甘えられると嬉しく思う。

ただ、よくあるのは甘えが度を過ぎるケース。

ちょっと甘えるだけなら許容範囲として許せるのだが、

甘える方はだんだんエスカレートして相手に不快感を与えるまでになる。

信頼された相手は、可愛さあまって憎さ100倍になってしまう。

せっかく最高の関係ができたのに、

0、否、マイナスの人間関係になってしまうのだ。

だから、信頼する人ほど丁寧に付き合うことが必要だ。

その人が人生の節目で自分を助けてくれると

思ったら、甘えてばかりいるより、

いかにいい関係でいるかにベストを尽くすべき。

人間は、人生で信頼できる人と、それほどめぐり会えないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。