継続は進化

(今日のコトバ)

 

 

 

 

人は誰でも42.195kmを走り抜けてきたから、

今日を生きているんだ。

 

 

 

人生の終着点がゴールに例えられる。

もちろん、生まれてから死ぬまでなので間違ってはいない。

ただ、生まれてから今日までだって、

長い人生を生きてきたじゃないか。

ゴールではないけれど、

ひとつの長いレースを終わった位の価値はある。

「ここまでやってきた」

という素晴らしい価値がある。

この価値を大事にしなければならない。

弱々しい生き方だったり、危ない生き方だったり、

誰かに支えられなければならない生き方だったりする。

だが、どれもこれも長い人生を生きてきた。

この力を信じるのだ。

負けずに生きてこれた力を信じるのだ。

それが、自信として進化する。

継続は、進化の力なのだ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。