培った財産を利用

(今日のコトバ)

 

 

 

あきらめるってことは、自分をちぎって捨てること。

 

 

 

何かを目指して、何かをゴールにがんばる。

だが、その途中の山や谷に出会って、

足が止まってしまう。

人によって個人差はあるが、

いとも簡単にあきらめてしまう人もいれば、

おしいところまでいってあきらめてしまう人もいる。

もちろん、あきらめず目標を達成する人もいる。

ただ、あきらめるということは、

それまで投資した自分の財産を放棄するに等しいこと。

何もお金だけでなく、時間、労力、知見、

すべてが水の泡になってしまうこともある。

だから、まずは、あきらめないでがんばる。

どうしてもあきらめるしかない時は、

それまで培った財産を再利用できる目標をつくる。

目標もちょっと発想を変えれば、

あれやこれやつくれるはずだ。

目標はひとつだけではない。

自分という一人の人間が描く目標なら、

似ている目標だってあるはず。

そこに培った財産を再利用するのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。