(今日のコトバ)
必要のない敵をつくりすぎたために、
夢への道が渋滞している。
目標に向かって前進するために、
前にあるものを踏み倒していく。
相手の気も知らずにグシャグシャ踏みつぶす。
ある程度までは効率よく前進するが、
踏みつぶされた者は、踏みつぶされたままでは終わらない。
必ず復讐を開始する。
確実に目標までの道の障害になる。
障害が多ければ多いほど、
目標達成への時間もかかる。
もちろん、その障害をクリアして、
実力をつけることも大切だ。
ただ、目標まで最短時間でたどり着きたいなら、
障害は少ない方がいい。
つまり、無用な敵はいらない。
むやみやたらに敵を踏みつけたりしないのだ。
今日のコトバのバックナンバーは、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。