努力の習慣化

 

(今日のコトバ)

 

 

天才と戦って

どうしても勝ちたければ、

習慣という戦い方を

身に着けるのだ。

 

 

 

何かを目標にしていると、

必ずライバルが現れる。

そのライバルが天才と呼ばれるような

才能あふふる人物だと、

自分の才能と比べて、

弱気になることもある。

ただ、戦って勝たなければ、

目標は達成しない。

その時、何を武器にして戦うか。

いろいろな武器があるだろう。

自分の個性によることもある。

その中で、一番強い武器、

それは、習慣ではないだろうか。

毎日毎日、切磋琢磨することは

前提として、その磨く努力を

習慣化する。

地道だけど、着実に成長できる。

ある日、気づくととんでもない

ところまで行ける。

努力の習慣化ほど力をつけるものはない。

そこを理解すれば、

才能と戦える武器を手にできる。

ライバルと戦うために、

努力の習慣化は大きな武器になるのだ。