少しだけ強く、少しだけ怠け者

 

(今日のコトバ)

 

人は自分が思っているより、

ずっと強い。

だが、

人は自分が思っているより、

ずっと怠け者だ。

 

 

自分の力をどう判断するか。

意外に正しく判断できる人は

少ないと思う。

たいがいは自分が

あまりに弱くて、

強さが足りないと思っている。

だが、まわりから見ると、

全然弱くない。

むしろ、しっかりしているし、

しっかりしなくても、

図々しく生きる強さがあると思う。

つまり、

強い生きもののような気がする。

ただ、人は自分は頑張っていると

思いがちだったりもする。

何もしていなくて、

考えただけでも、

何かをした気分になっている。

行動に移さなければ、

頑張りは伝わらないのに、

その行動以前も行動に

ポイントしてしまう。

人間は難しい生きものだ。

だから、

少しだけ強く、

少しだけ怠け者だと

意識して生きる。

その心の設定を持つだけで、

人生がブレないで

生きていけるはずだ。

コメントを残す