元アイドル  吉田豪著

すごいインタビュー集だ。「元アイドル」。

この本には、現役アイドルはひとりもいない。

ほとんどが30歳台にをむかえている

文字通り「元アイドル」たちの、

輝かしきあの頃の、輝けない話(実像の自分)を

集めたインタビューである。

とにかくメンバーがすごい。

杉田かおる、伊藤つかさ、大沢逸美、矢部美穂、新田恵利、

安原麗子、花島優子、細川ふみえ、宍戸留美、大西結花、

岩井小百合、我妻佳代、杉浦幸、嘉門洋子、藤岡麻美、

生稲晃子、いとうまい子、緒方かな子、胡桃沢ひろこ、

中村由真、八木小織、吉井怜、というラインナップ。

とにかく彼女らの発言がすごい。

「新宿で拾われたヤンキーということにしておいて」

「レコーディングは胃痙攣、イベントは顔面蒼白」

「衣装代は自腹」

「散弾銃があったら、こいつらみんなブッ殺してやりたい」

「セスナに乗ったときも、手を振ってるんですけど、

下向いて吐いて、また出てきて手振って、みたいな」

世間を今まさににぎあわせている杉田かおるだけでなく、

ここに出てくる彼女たちは、当時ではイメージできなかった

発言を大胆に語っている。

とにかくアイドルはすごい。

・突然明日から仕事場に行かされてしまう。

・まったく歌を歌ったことがないのに歌手にさせられてしまう。

・事務所の社長の借金を肩代わりをさせられてしまう。

・心の病いでも仕事を入れられてしまう。

・円形脱毛症なんて日常茶飯事。

・友があまりにも少ない。

ビジネスマンが一生のうちで一つ経験するか、しないかの経験を

わずか10台の女の子が経験してしまう。

光輝くステージの下で、ステージの上よりすざまじいドラマを演じていたのだ。

 

きれいごとではすまない人間の物語を読みたい人にはおすすめである。

そして、この本の著者・吉田豪がまたすごい。

彼女らのアイドル時代に出した本を収集し、

その一番本音の部分を引き出している。

自称プロインタビュアーだけのことはある。

また、著者の「人間コク宝」もすごいメンバーのインタビュー集なので

真の波瀾万丈伝を読みたい方にはおすすめである。

コメントを残す