ダメ度なんて、どっこいどっこい

(今日のコトバ)

 

誰だって、ダメなものいっぱいかかえて生きているんだ、

人間は。

 

 

 

 

人はみんな欠点だらけなんだけど。

自分が落ちこんでいる時、自分がふさぎこんでいる時は、

自分だけが人一倍ダメな人間に思えてしまう。

そんな気がする前の冷静な時に、

きちんとまわりの人間をみておこう。

「なーんだ、どいつも、こいつも、欠点だらけじゃないか」

と、気づいておこう。

頭がいいといわれる人は他人をバカにしたりするし、

上昇志向の強い人は仲間を裏で売ってしまったりするし、

いい人は競争する時に役に立たないし、

気の強い人は気の弱い人の苦痛になるし、

数字に強い人は数字をごまかしてずるをするし、

潔癖度の強い人はまわりの人に不快感をあたえるし、

長所すら欠点になって、ダメの原因になったりする。

誰もが、ダメなものをかかえて生きている。

自分がダメだと思ったら、

みんなのもっているダメを思い出して、

自分の持っているダメを笑ってしまおう。

人のダメ度なんて、どいつもこいつも、どっこいどっこいだ。

コメントを残す