心がアウェーで戦っている

(今日のコトバ)

 

人の顔色ばかり見てしまうと、

自分の色を失ってしまうよ。

 

 

 

人に気を遣うのもいいけれど、

遣いすぎてしまって自分の大切なものを

失ってはいないだろうか。

すごく怖い人が前にあらわれると、

縮みあがって自分の気を消してしまう。

大嫌いな人が近くにくると視線を合わせず無視をする。

逆に、とても好きな人が隣りにくると猫をかぶって

ほんとうの自分を出せなくなってしまう。

心がアウェーで戦っているようだ。

でも、自分の人生で自分が関わっているものなら、

すべてがホームであるはずだ。

ホームであれば平常心で生きていける。

自分の意志を正しく伝えられる。

自分の大切なものを見失わずにすむ。

「誰がなんと言おうと、ここはホームだ」

どんな時も、そう思うことにしよう。

気は少し楽になるはずだ。

コメントを残す