肩書きに依存しないで生きる

(今日のコトバ)

 

人間なんて肩書きをとってしまうと、

ライオンだってサルになってしまう。

 

 

 

大声で吠えていた社長が失脚すると、

本当に蚊の鳴くような声で、いじめらてばかりの子のように

弱々しくなってしまう。

在任当時は、部下をどんどん怒鳴りつけ、

剛腕で会社をひっぱってきた社長も、

肩書きを失った瞬間、大きい顔と恐怖の顔を

どこかに捨ててしまう。

社長だけではなく、あなたの身近かにも

似たようなケースはたくさんあるはずだ。

クラブのキャプテンが、番長(もうないか)が、

PTAの会長が、取引会社の担当者が、

自分の仮面ともいうべき肩書きを失った時、

力なく別人ようになってしまったことに

遭遇したことはあるだろう。

人は下で動かされているよりは、

上で下を動かしたいと思う。

その時、上へいけばいくほど、

大きく、怖い仮面をつけて、

下の人を威嚇する。

そのことが本当の自分であると錯覚してしまう。

でも、本当はひとりでは生きていけないただの人間なんだ。

ライオンでも、オオカミでも、ヘビでも、ワシでもない。

ちょうど幼稚園のおゆうぎ会でつけたお面を、社会でつけているだけなんだ。

だから、肩書きに依存して生きるのはやめよう。

本当の自分が問われた時、弱々しい自分を露呈する。

肩書きは肩書きでいい。その横にいる自分を大切にしよう。

最後に救ってくるのは、助けてくれるのは、

素顔をあなたを信じた人たちなのだから。

コメントを残す