見返りは、もうもらっている

(今日のコトバ)

 

「人のために」は、「自分のために」だ。

見返りを考えていては貧困になる。

 

 

 

ボランティアなどで恵まれない人々に募金する。

困っている人を助けることって、見返りを求めることではなくて

自分が気持ちよくなることではないだろうか。

自分の行為が少し誇れる。誰かの役に立っている。

そう思うと自分自身の心が穏やかになる。

本来、人のために何かをすることって、

そんなふうに自分が気持ちよくなればいいのだと思う。

でも、時々、思う。「あれだけしてあげたのに、なんで見返りがないんだ」と。

でも、見返りは自分の気持ちよさでもう充分もらっている。

後で相手から何かをもらったら、それはオマケだ。

オマケはオマケとしてありがたくもらえばいい。

ただ、「人のために」やったことを、恩着せがましく

相手に見返りを求めるのは邪道だ。

心が気持ちよくなったとき、その行為は完結されていなければならない。

コメントを残す