自分史は負けない

(今日のコトバ)

 

偉くなったつもりで自分史をつくってみよう。

大変な歴史をつくってきたじゃないか。

 

 

 

どんな人間にも紆余曲折があって、おもしろいこと、悲しいこと、

様々なことがあったはずだ。それも数十年生きてくれば、

凄いことをしでかしてきたこともひとつやふたつではないと思う。

でも、人間は苦しくなるとその記憶を忘れてしまう。

ダメ人間だ、しょうもない人間だと思ってしまう。

なぜ実力がないのかと自分に対して疑問をもってしまう。

そんな時、自分の力がないなんて思わないように、

自分史をつくってみると自信がわく。

どんな苦しみを越えてきたのか、どんな栄光があったのか、

どんな失敗があったのか、どんな成功があったのか、

年代をおって書き出して目につくところに張り出してみるといい。

あなたの人生は、誰にも負けない凄い人生なはずだ。

なぜならそれは、誰もあなたの人生を経験していないのだから。

そう思えば、心にまた自信を蘇らせ堂々と生きていける。

苦難も力強く踏みつけていけるはずだ。

コメントを残す