人を探す旅

(今日のコトバ)

 

 

人生は、もうひとり、もうひとりと

人と出会う旅なんだ。

 

 

 

 

人と出会うことが人生最大の醍醐味だと思う。

生まれてから親と出会って、幼稚園、小学校、中学校、高校、

大学と自分の行きたい道の延長線上にいる人と出会う。

社会になるとお金という利害関係が含まれる、

また別の世界の住人と出会う。

環境が変わるたびに新しい世界に遭遇するのだが、

実はその場その場でいちばんの財産になっているのが人との出会いなのだ。

「もしあの人に会えなかったら人生は変わっていた」という。

そこでいう「あの人」は誰にでも必ずいる。

もっといえば、「あの人」はたくさんいる。

大きく人生を変えられた人ばかり記憶に残るが、

思い出してみれば人生の小径を変えてくれた人は、

ひとりやふたりではないはずだ。

だから、ひとりでも多くの人に出会えるように機会をつくろう。

ひとりでも多くのいい人に出会ったら人生はもっと素晴らしくなる。

人と出会った分だけ自分が成長する。

そして、その人からもらった心の財産が人生を豊かにするのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。