いい話

(今日のコトバ)

 

 

いい話は耳にするものではない。

自分からつくり出すものだ。

 

 

 

世の中、いい話だよといわれて乗り気になると、

とんでもない詐欺か、たいしたことのない話にがっかりすることが多い。

生きていればよくわかるが、いい話が蔓延しているはずもない。

話をおおげさにして、人の心をつかもうとする一言に他ならない。

ただ、いい話には必ず見返りという毒がある。

簡単に信じて、いい話に手を出すと大やけどしかねない。

ほんとうのいい話は、他人から知らされるのではなく、

自分がつくり出すものなのだ。

自分がつくるから自分は納得できる。

他人にも自信をもって薦められる。

果報は寝て待て方式では、いい話はは訪れない。

自分で、自分の意思で、自分の手で、

いい話をつくるのだ。

そこに不純物が入る余地はないのだから。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す