体で覚える

(今日のコトバ)

 

 

 

道に迷うことは、道を教えてもらうより、

高度な教育だ。

 

 

 

 

転んだり、擦りむいたり、場所に迷ったり、、、、。

マニュアルや先導者、教育係がいれば、なんとかなるものを、

あえて自分で痛みを伴いながら進んでいく。

それこそが最高の教育だ。

時間はかかる。孤独にさいなまれる。不安になる。

ムダだと思えることにトライする。

教えてくれる人がいれば、なんでもないことを、

自分の体で覚えていく。

それこそが、自力をつける最もいい方法なのだ。

いま、道に迷って苦戦する人がいたら、

自分が成長期にあると思って踏ん張ろう。

その力がやがて血となり肉となる。

その時、誰かに手を引かれて生きてきた人間とのレベルの違いを

正々堂々と見せつけられる。

自力は雑草のように強く生きられるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す