時間を費やしたか

(今日のコトバ)

 

 

時間は、なまけ者を容赦なく制裁する。

 

 

同期生だったり、幼なじみだったり、

ある時期一緒にいた人間が違う環境にいって何年かすると、

別人のように成長する場合がある。

あの頃、たいして差がないと思ったのに、

とても敵わない人間になっている。

それは、まぎれもなく使った時間の差が出たのだ。

野球やサッカーに打ち込んだ者、

勉学に励んだ者、仕事に邁進した者、、、、。

どこに目標をおいて、どれだけ時間を費やしたか。

そして、その時間をどれだけ有効に使ったか。

一日では変わらないが、一年あれば差が出始める。

五年経てばあきらかな差になり、

十年経てばまったく相手にならなくなる。

時間は、ちゃんと使った人間に、正しい結果を与える。

反対に、なまけた者には、なまけた結果を与える。

厳しく、残酷だ。

だからこそ、時間を大切に使うべきなのだ。

時間を自分のものにしたら、

さまざまな夢を叶えるチャンスが生まれるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す