足繁く

(今日のコトバ)

 

 

 

足を運んで、運んで、運んでいるうちに、

その足が心になった。

 

 

 

昨今、営業マンもメールと電話だけでお得意に行かなくなった。

連絡ごとを相手の目を見ずに、商談も相手の顔を見ずに終わらせる。

そのうちお得意担当者の心が離れ、競合入札になり、

ビッグビジネスが終わってしまう。

もちろん売り込む商品の問題もあるだろう。

だが、人間は人間を相手にして仕事をしている。

顔が見えなくて相手を信用できるだろうか。

答えは、No。

やっぱり顔が見たい。さらに、毎日足繁く通う人間に

親近感もわくし、信頼もする。

だから、自分が信頼されたいと思うのなら、足を使え。

毎日毎日、顔を合わせている人間が信頼を得る。

アナログ手法が、まだまだ有効なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。