自分を省みる

(今日のコトバ)

 

 

 

あの人が冷たいのは、

自分が頑張っていないからだと思う。

 

 

 

こちら側の努力不足を棚に上げて、

相手のせいにすることがある。

相手が不愉快な顔をしていることを、

すべて相手のせいにしてしまう。

自分が頑張っていないという欠点を

まったく考えていない。

人は、自分を正しいと思う生き物。

相手のせいにしたい気持ちもよくわかる。

ただ、自分を含めて俯瞰でみることも考えてみよう。

一瞬でもいい。自分を省みる時間をつくれば、

人間力は数段あがる。

相手を非難せず、笑顔の付き合いができる。

ちょっと大人になって、生き方を見つめてみることで、

コミュニケーションは劇的に円滑になるはずだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す