宝ものをたくさん

(今日のコトバ)

 

 

 

経験は、笑いものになっても宝もの。

 

 

 

失敗をして、悔しさでいっぱいになることがある。

恥をかいて、人前に顔をさらしたくないことがある。

笑わせようと思って笑われるのではなく、

自分の笑われたくない部分を笑われる。

この時ほどつらい気持ちになることも、あまりない。

ただ、このつらい気持ちが人生の糧になることがある。

「あそこで失敗しておいたから、失敗せずにすんだ」

「あそこで恥をかいておいたから、恥をかかずにすんだ」

誰にでも経験があるはずだ。

振り返ってみれば、あの時の失敗が生きている、と。

人生とは、その繰り返し。

失敗や恥は、必ず人生の宝ものになる。

宝ものをたくさん持っている人こそ、

人生は素晴らしいものになるのだ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す