自由とは選択

2011年、明けましておめでとうございます。

閉塞した日本も、そろそろ底を打った気がします。

今年こそは、Japan as No.1 の復活、Cool Japanのチカラを

見せしめる一年に。リスタートの年になればと思います。

コトバザウルスを今年もよろしくお願いします。

 

 

(今日のコトバ)

 

 

自由は、春の先頭に立っている。

 

 

春になれば、人生の選択ができる。

新しい道へ、新しい場所へ、新しい世界へ、

踏み出すことができる。

自由。その言葉を具現化できる季節だ。

おかれている現状で自由の意味を見失っても、

春がその意味を思い出させてくれる。

自由とは選択できること。

細かい部分で自由の定義はあるけれど、

自由を定義したところで自由でなくなってしまう。

とにかく、自分の意志で選択すること。

そして、自分の意志で行動できること。

それが、自由。

あまりに自由に荷物を背負わせてはいけない。

過度な期待は動きを鈍らせる。

自分ができる最初の自由さえ手にできれば、

そこから先は自由意志。

まず、選択することから始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す