主役は空位

(今日のコトバ)

 

 

 

人生は舞台だ。

もう脇役はすべて揃っている。

だが、主役の座はいつも空いているのだ。

 

 

 

社会で生きていく中で、

自分中心にものを考えてみると、

すべての人材は揃っている気がする。

学校でいえば、先生、校長、先輩、後輩、同期、、、。

会社でいえば、社長、局長、部長、課長、後輩、同期、、、、。

家族、友人、恋人、、、、、、、。

すべてキャスティングされている。

例えば、今、管理職でなくても、

もうすぐ出世して課長になるというストーリーができている。

もちろん、降格という落とし穴があるかもしれない。

例えば、恋人がいなくても愛している人がいて、

やがて付き合うかもしれないというストーリーができている。

ひとりひとりを見ていくと、

うまいキャスティングがなされている。

ただ、主役は誰なのだ?間違いなく自分だけれど、

主役としての仕事をまっとうできているだろうか。

役不足だったり、ミスキャストだったりはしないだろうか。

人生一度きり。たった一度の大舞台だったら、

やっぱり千両役者になって人生という舞台に立つべきだ。

もし、自分の存在価値に悩んでしまうことがあるなら、

人生の主役が自分であることを確認してみよう。

自分の生き方をチェックし最高のパフォーマンスをする。

どうせ同じ人生の舞台なら、

燦々とスポットライトがあたった方がいいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す